プロフィール

shojojiのたぬき

Author:shojojiのたぬき
つれづれなるままに、教育について思うこと!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR



3年ぶりの更新

すっかり忘れていたブログ
3年ぶりの更新。
今の職場で7年目になるので、今の職場に異動して、2~4年目ぐらいの懐かしい記事を読むことができた。
書いたという記憶の奥にはあったが、
改めて、読み返すと新鮮さがある。

日記を書くタイプじゃないけど、
ブログのおかけでいい経験ができた。

過去の自分に出会っている感じ

今はたまーに、フェイスブックを更新する程度

うがった見方?

ここ数年感じていること

授業を拝見する
学級経営は抜群
子ども一人ひとりを
大切にしている
本当にいい先生。

でも、

学習の内容が深まらない
教材研究の視点が弱い
教材研究の力が弱い
学習内容が深まっているな
本質に触れているな
知的好奇心が刺激されるな
という授業に出会うことが非常に少なくなった


授業を拝見すると
そんな思いにたびたびなる

テーマ:教師のお仕事
ジャンル:学校・教育

運動会真っ盛り

3ヶ月ぶりのアップです。

半沢直樹の結末は
続きを想定してとはいえ・・・
スカッとしないですね。

さて、先々週あたりから
小中学校で運動会が開催されています。
私も数校におじゃましています。

子どもも保護者も先生も
一生懸命が姿がいいですね。
見ていても気持ちがいい。


でも、やはり、普段の指導のあり方が
また、どこまで子どもに意識させているか
細やかなところまで
指導をしているかどうかということが
いろいろな場面に如実にあらわれます。

次に生きる力にどうつないでいくか
教師集団の意識が問われます。

テーマ:教育
ジャンル:学校・教育

人探し

先月から今月にかけて
病休代員探し
つまり、臨時で勤務していただける
先生を探し続けている

A校の代員をやっと見つけて、入れたかと思うと
次は、B校
そして、C校にも必要と・・・
そうしているうちに、
A校の代員の先生が
やっていく自信がなくなったと相談があり
また、A校の代員を探す・・・

という状況。
人探しは果てしない業務である。

テーマ:教育
ジャンル:学校・教育

教育困難校

一つの学校で複数の学級が指導困難な状況が発生している
連休明 けからの1ヶ月間は
毎年同じことを繰り返している
そのための事前策を実施するが
やはり、指導困難な状況が生まれる

要因についていろいろと
分析される
家庭
子供自身
教師の指導力
地域性
関係性
などなど、やはり複雑である


しかしながら
毎年、このような状況を
複数の学校で見ていると
もちろん、それぞれの要素はあるが

学校の指導体制、
教員集団の独特な気質が
かなり大きな位置を占めているような
気がする

テーマ:教育
ジャンル:学校・教育

